SWAT11観戦

 ZSTが主催する総合格闘技興業SWATを観てきた。ZSTに参加する前の若い選手が出場する大会である。
 全国の総合格闘技修斗系の選手が集まって力試しをするというのは、観ていて非常に新鮮で良かった。まだ選手層が若いので、現役の高校生がいたりと、若い情熱に溢れていた。
 確かに、百戦錬磨で手練手管の上手い選手の試合のほうが見ていて面白いのだが、若いがゆえの突進とか、力業が観られるというのもジム以外では滅多に無い機会なので、これはこれで存在する価値は十分にあるだろう。
 あと、ZSTのルールは、寝技に入ってからの打撃が無いので、出血や事故が少なく、技を試すには非常に優れたルールだと思った。パウンドは観ていて面白いのだが、いかんせん危険すぎるので、あれはプロじゃない限りやるもんじゃないね。
 それから、みんなやんちゃな時期なので、キャラ作りのほうもしっかりとしていて、旧UWFのコスチュームそのままで出てきた選手とか、仮面ライダーの変身ポーズをやって試合に臨む選手がいたりと、そういうところでも新鮮さを感じて、かなり良かった。
 また行こう。
 でも、次はZSTだだだだだ!!!

ZST II [DVD]

ZST II [DVD]