プー様、激怒

ロシア大統領府は30日、プーチン大統領北朝鮮の昨年10月の核実験に対する制裁を実施する大統領令に署名した、と発表した。実験に対する国連安保理決議に基づくものだが、これまで実施していなかった。6者協議合意の実現を遅らせている北朝鮮に対して、ロシアが態度を硬化させたことを示すと見られる。

ロシアが、対北朝鮮制裁で大統領令 兵器などを禁輸

 これまで、ロシアは北朝鮮に対しては寛容の姿勢を見せていたが、ついに「恐い人」の逆鱗に触れてしまったようだ。ロシアと中国の後ろ盾を失ったら、北朝鮮は困った事になるはずだ。
 これで六ヶ国協議が進めばいいのだが、北朝鮮が余計に態度を硬化させることも考えられる。北朝鮮は、ああみえて意外とクレバーな国だから、どんな手を打ってくるのやら。
 私は、ことさら北朝鮮を脅威視する今の世相には同意できないし、無茶はしないとは思うのだが、先行きがちょっと不安になる情勢になってきたね。