外国人の和装

北方領土問題の解決に向けた民間交流のため京都を訪れているロシア人中学生らが8日、京都市東山区の洛東中で、習字や浴衣の着付けを体験したり、同中の生徒と一緒に昼食を食べたりして親交を深めた。
PTAのメンバーからさまざまな色や柄の浴衣を示されると、女子生徒たちは喜んで好きな浴衣を選び、試着した。色丹島から参加したオフシャンニコワ・ビクトリヤ・ニコラエブナさん(12)は「帯は思ったよりきつくなくて着心地が良く、気に入りました」と話し、記念撮影していた。

ロシアの中学生が浴衣を試着 東山・洛東中生と交流 習字も体験

 日本美人の和服姿や浴衣姿が似合うのは当たり前。
 しかし、外国の方の和服や浴衣姿にも、独特の味わいがありますなー。
 良いねー良いねー。