開発に着手

ロシア極東軍管区の当局者は28日、ハバロフスクで記者会見し、千島列島に軍が文化・商業施設を建設する計画を明らかにした。同地での生活条件を改善して、勤務を希望する将兵を増やすのが目的という。
同軍管区住宅局のクルノソフ局長は、スポーツ施設や映画館、ボウリング場、サウナ、プールなどを含む施設の建設を計画していると語った。一方、ムクルティチェフ同軍管区副司令官は、千島列島に現代的な商業施設を開設し、流通する商品の品目を増やすと述べた。

千島列島に軍が文化・商業施設=勤務希望者増狙う−ロシア

 というか、今まで放置しすぎ。
 今になってやっと開発って、あーた、日本を牽制する意味合いも強いんじゃないの?
 しかし、サハリンとか千島列島は地下資源や漁業資源、そして軍事的な拠点として重要だから、今まで住民に貧乏な生活を強いていたことのほうが間違っているんだけどね。
 とはいえ、これまで通りの北海道との民間交流が無くなるわけではないと思われるので、あの地域の人達が潤うというのは良い事だと思う。