またロシアか!

インタファクス通信が27日伝えたところによると、ロシア北西部アルハンゲリスク州セベロドビンスクにある乾ドックで26日、補修中の原子力潜水艦で艦体内部が壊れる事故があった。死傷者は出ていない。周囲の放射線値も異常はないという。
海軍当局者は、バラストタンクの1つで空気の圧力が異常に高まった結果、タンクが破壊されたと述べた。

補修中の原潜で爆発=ロシア

 実際のところ、正直な話として、「核事故=ロシア」ってーイメージは強いんだよねー。
 たしかに核物理の世界ではロシアといえば先進国だったし、技術開発力は確かにあるのかもしれないけど、メンテナンスとか維持が杜撰というか……。
 チェルノブイリもしかり、原子力電池を積んだ人工衛星の墜落事故しかり、原潜沈没事件もしかり……。
 もう危ない物は使わない方が良いと思うんだけどなー。