どの国にも「お調子者」はいる

ロシアが米国によるミサイル防衛(MD)システムの東欧配備に対抗し、ベラルーシ核兵器を配備する可能性があるとロシアのスリコフ駐ベラルーシ大使が発言し、米国の反発を招いたことから、同大使が慌てて発言を撤回する騒ぎがあった。

「ベラルーシに核兵器」 ロ大使発言 米が反発、すぐ撤回

 前安倍内閣は失言野郎が多くて騒がしかったのだが、こういう「お調子者」って、迷惑だよねー。
 このニュース、軍事バランス的にもヤヴァすぎるし、ベラルーシ側にとっても寝耳に水だったんじゃないのかなー。こういう発表はその国の関係者が言うべきであり、実際に水面下で進んでいたとしても、ベラルーシの官僚でなくてロシアの大使が言っちゃったというのは越権行為以外の何ものでも無いだろう。
 うーん。まあ、どの国にも「お調子者の困った人」がいるということで、ここは一つ。