まだ塩の瓶が必要

宮崎県日向市の公立中学校で7日、中学3年の女子生徒(15)が体育大会の練習中にグラウンドで倒れ、搬送先の病院で死亡していたことが9日、分かった。県警日向署が司法解剖した結果、死因は熱中症の疑いのある急性心臓死と判明した。

中3女子が熱中症で死亡、体育大会の練習中

 今年は暑すぎるので、道場での発汗が半端ではない。水ばかりを補給していたら、ミネラル不足を起こして調子が悪くなり、塩分を摂ったらみるみるうちに回復したということがあった。そんなわけで水ではなくスポーツドリンクに変え、塩の瓶を持ち歩いて少量ずつ舐めるようにしていた。昔は塩の錠剤などがあったのだが、サプリメントの進歩とともに消えたなぁ……。
 まあ、それはともかく、この時期になったら塩の瓶を持ち歩かなくても大丈夫かなぁと思っていたのだが、まだまだ暑いので、塩の瓶が必要かも知れない。というか、念のために持って行こう。
 暑いのって嫌い。