日本に「やんごとなき人」はいない

と、憲法には書かれているのだが……。

秋田県は18日、天皇、皇后両陛下の訪問に関する知事名の案内状で、誤った表記のまま上司の決裁を受けずに送付したとして、人事課班長の男性職員(55)を訓告処分とした。また、管理監督責任を問い、人事課長を厳重注意とした。
21通について、「悪天候などの理由により」と表記すべき個所が誤って、「悪天皇…」と記されていた。

両陛下訪問の案内状で入力ミス=悪天候を「悪天皇」、職員処分−秋田県

 単なる変換ミスと、それに気が付かなかっただけという話なんだから、普通に「注意」で済ませるところじゃないの? まあ、誤変換は確かに相手に対して失礼なんだけど、普通は「お詫び」程度でおしまいって感じでしょ? いきなりそれで処分はないだろう。
 それがこんなに大きなニュースになるのって、何だか嫌だなぁ。
 「菊・星・鶴タブー」ってー言葉があるんだけど、まだそれが残っているんだねー。
 まあ、憲法でも第一章と第十四条って何か食い違いがあっておかしいから、第一章を全部取ってしまってすっきりと十四条だけにしちゃえば、こんな変な事件も起こることもなく済むのにねー。
 面倒くさい世の中だねー。

ゆきゆきて、神軍 [DVD]

ゆきゆきて、神軍 [DVD]