事件がなければ放送したの?

 今朝からTVアニメ「School Days」の最終回が放送されなかったということで大騒ぎになっているが、

二女は巡査部長の首の右側をおので切って殺害した疑い。争った形跡はなく、巡査部長は就寝中に襲われ即死状態だったとみられる。

警官の父の首をおので切る…16歳二女を殺人容疑で逮捕

の事件を受けての自粛なのではないかと予測されている。
 私はこの作品については何も知らないので、詳しいヤツに聞いてみたところ、「主人公が最低のヤツで最後は女子高生に殺される」というストーリーだったらしい。
 でもさー、「ひぐらしのなく頃に」だって相当な内容だったけど、放送してたぞー。事件があったから自粛したってわけ? 直接は関係無いけど、単に似ているというだけの話で?
 それっておかしくない?
 以前に起こったアメリカの銃乱射事件の際、スティーブン・キングの作品に影響を受けたのではないかと指摘されたのだが、キングは「あの犯人はアホ。作家はあり得ないことを想像して書くんだ」と話していた。それと同じで、想像の産物が、たまたま現実の事件と似ていたというだけで放送を取り消すというのは、どういう判断によるものなのか、私にはよくわからない。
 何だか嫌だよねー。創作物が、たまたま現実と似ていたというだけで「責任がある」と言われたり、「発表の機会を奪われる」なんてねえ。
 んで、話は戻るけど、事件がなければ放送したんでしょ? で、事件があったから自粛したんでしょ? これって、放送局が現実と空想の産物との区別がついていないってことじゃない? こんな態度って、メディアとして問題なんじゃない?
 もし自分のことだったとしたら、自分が翻訳した作品とか紹介した作品に対してこんな仕打ちを受けたら、メディアとして、そして媒体としての神経を疑うだろう。
 これって、創作物と発表するメディアの関係に関して、凄く大きな問題をはらんでいると思う。