清々しいニュース

大毅に対して12回の反則行為で「期限付きのライセンス停止処分」、史郎トレーナーに対して11回に反則指示の言動が認められたとして「無期限のライセンス停止以上の処分」、兄の興毅に対して「期限付きのライセンス停止処分」を下すよう、それぞれ日本ボクシングコミッションJBC)=安河内剛事務局長=に要請することを決めた。

亀田父子、ライセンス停止処分へ 父は無期限

 亀田三兄弟に関して「親が悪い」ということは、これまでさんざん指摘されてきたことだが、この要請が通れば、今後、兄弟にとっても良い結果をもたらすだろう。
 今後は、良いトレーナーに付き、きちんとしたテクニックと、スポーツマンシップをたたき込まれる事を切に望む。あの三兄弟に対してはボクシング界を盛り上げたという功績も認めなければならないのだが、それ以上に、ボクシングを汚くて下品なイメージにしてしまったという罪がある。この罪は決して小さくはないし無視は出来ない。
 これまで、短いながらも幼少の頃からハードなトレーニングを積んできた兄弟である。マスコミの力を抜きにして、自分の実力で上に揚がって行くよう、苦労をしてほしいものだ。
 まずは、「自分たちが過大に評価されている身であり、自分たちが思っている程の実力は無い」という点をきちんと理解してほしいものだ。


#追記。で、処分が発表された。これが軽いのか、重いのかは、今後の関係者の態度によってわかる。