極端な格差社会だねー

富裕層のロシア人観光客やビジネス客の来日が増えている。モスクワからビジネスクラスで到着し、ホテルのスイートルームに宿泊。ヘリコプターで富士山を遊覧し、京都で料亭遊びも楽しむ。温泉付きのスキーツアーも人気だ。新潟県内のスキー場ではロシア人の宿泊客がこの5年で25倍に増えたホテルもある。

ロシア人豪遊 すし店貸し切り1千万円・料亭遊び

 もちろん、ロシア人の全員が裕福になっているわけではなく、富裕層と貧困層の格差がさらに極端になった完全なバブル状態にあることは間違いない。
 しかし、この前の下院選挙で現政権への支持率が異様に高かったことを考えると、ロシア人のおおむねは今の状態に満足しているということだ。
 ただ、貧困層に支持されている共産党がまだ第二党の位置にいるという点も忘れてはいけない。普通の勤め人とか、平均的な収入がある人なら共産党を支持することなどないが、「ソ連時代のほうがマシだった」と思っている貧困層もまだまだ多いという事だ。