院政になるかどうかは不明

ロシアのプーチン大統領は10日、来年3月2日に行われる大統領選に、第1副首相で天然ガス独占企業「ガスプロム」会長のドミトリー・メドベージェフ氏(42)を候補として推す考えを表明した。今月2日の下院選で与党「統一ロシア」を圧勝に導いたプーチン氏による事実上の後継指名で、大統領選での当選はほぼ確実とみられる。

メドベージェフ第1副首相を後継指名 プーチン大統領

ロシアのプーチン大統領が自らの後継候補に、メドベージェフ第1副首相(42)を選んだ。メドベージェフ氏は、後継候補をめぐって政権有力者間の対立が深まる中では、比較的敵が少ない無難な存在とされていた。また、下院選での一方的な与党への肩入れなど、強権的な政治運営で生じた欧米との関係冷却化を意識し、相対的にリベラル色の強いメドベージェフ氏を選択した側面もある。

敵少なく、無難な存在 リベラル色も メドベージェフ氏

 てっきりイワノフが次の大統領になると思っていたのだが、メドベージェフになったのか。意外と言えば意外。しかし、国内での影響を考えれば順当な人事かもしれない。とはいえ、海外を相手にプーチンと同じくらいに突っ張りきれるのかどうか、という点には疑問が残る。逆に海外との緊張緩和のために穏健な人物を選んだのではないのか、という考え方もできる。
 この人事をもって「無難な人物を選んだ事でプーチン院政が始まる」という推測がでてきているが(ただし、ソースは3K新聞)、それに関しては「わからない」としか言えない。
 メドベージェフが大統領になった後、組閣で強面の外務相(往年のグロムイコみたいな人物)を選べば、緊張している対NATOの状況も乗り切れることだろう。また、逆に、メドベージェフが矢面に立つ事で、穏健な方向に着地させることだってできる。
 うーん、予想に反して無難な人物が選ばれたことで選択肢が広がってしまったため、今後のロシアにおける政局や方針がわからなくなった……。


#それにしても後継者がメドベたんになるとすると、特定の趣味を持つ方々が喜んでいそうだ(^^;
##しかし、ここでも「ツル・フサの法則」は守られたのであった(^^;