メドベたん

旧ソ連国家保安委員会(KGB)勤務の経験を持つプーチン氏とは異なり、治安機関に足場を持たないことや、小柄で童顔という外見もあり、ロシア指導者としては「弱い」と見られがちだ。

経歴はプーチン氏が用意 ヘビメタ好きメドベージェフ氏

 プーチンも欧州人にしては小さいなぁとは思えるが、実はロシア人の平均身長はそれほど高くないので、そんなものだ。
 しかし、メドベージェフはもっと小さい! しかも童顔でチェブラーシカに似ている可愛い顔つき、そして軍歴・諜報部歴などがない生え抜きの行政畑出身。
 さ・ら・に、好きなバンドがブラック・サバスなどというヘビメタヲタク。
 何だか、歴任のロシア指導者と比べると(というか他のG8の首脳と比べても)、かなり毛色の違った人物だ。
 プーチンが「操りやすい」と思って選んだのか、「こいつなら大丈夫」と思って選んだのか、真相はわからないが、メドベたんのお手並みを拝見するのが楽しみではある。