ロシアから政治家をスカウトしろ!

来年三月のロシア大統領選で「プーチン大統領がメドベージェフ氏を後継指名した場合、同氏に投票する」と答えた人が57%に上ったことが、最新の世論調査で分かった。
二日投票の下院選で圧勝した与党「統一ロシア」の支持者だけをみると、同氏への支持率は72%に達した。
同調査で「プーチン大統領の活動を評価する」とした回答者は87%で、前年同期を9ポイント上回る過去最高となった。

後継にメドベージェフ氏 世論調査で支持57% ロシア

 この支持率の高さは何よ?
 そんだけ国民の印象に残っているということだな。日本やアメリカでは考えられない数字だ。自民党が圧倒的な与党だった時代でも、ここまでの数字を出した人はいないし……。
 ロシアでも、歴代首脳の中でこれだけの支持されている人物はいないだろう(共産党時代の数字は当てにならないから無視)。
 で、これは果たしてプーチンに対する個人崇拝になっているのかどうかという点だが、私は違うと思う。観察している限り、ロシア人は政治体制に関しては、かなりクールに見ている。これまであまりにも急激な変化を何度も経験してきた人達だから、国とか政府に対しては懐疑的に見ている人達が多い。だから、これはロシアを急激に復活させ、裕福な生活をもたらしてくれたから、という現金な評価であって、崇拝の域までは決して行かないと考えている。
 ところで、前から、「ゴルバチョフが今は浪人をやっているから、金を払って日本の首相になってもらったほうが数倍マシなんじゃない」と冗談で言っている。しかし、それは半分くらいは本気でそう思っていたりもする。
 外人が首脳とか国王をやっていた例なんて過去にたくさんあるわけだし、コップの中の嵐で人材不足に悩んでいるのが今の日本なんだから、いっそのこと、呼んじゃえば? それで、プーチンがロシアの政治から引退したら、日本に来てもらって首相になってもらうと。
 今の私の考えは、そんな感じ。