友好的交流は無条件にOK

政府は十八日、北方領土問題の解決を目指し、元島民や返還運動関係者と、四島在住のロシア人とが相互訪問する「ビザなし交流」と、元島民とその家族による「自由訪問」「北方墓参」について参加者の範囲を拡大する方針を決めた。国と道による協議会を立ち上げて詳細を詰め、ロシア側と本格的な交渉に入る。現在は船舶を使用している北海道本島と四島間の往来について、冬季間は航空機の利用が可能かどうかも検討する。
ビザなし交流については元島民や家族、領土返還運動関係者などに限定されている日本側参加者の範囲を、防災や環境分野などの技術交流や、学術研究目的の専門家にも認める方向で検討する。

四島交流参加者を拡大 政府と道、協議会設置へ 航空機利用も検討

 もっと制限を緩くして、誰でも行けるようにしてくれないのかなぁ。事実上、ロシアと日本の共有領土にしちゃうという解決案ね。
 いつまでも睨み合ってギスギスしてても仕方がないんだし、ロシアの二島返還案と日本の四島返還案は、ずっと平行線をたどるだろうから、このままなし崩し的に両方が自由に行き来できるようにしちゃっても良いんじゃないのかなぁ。
 そうすれば、両政府の主張も面子も保たれると思うんだけど……。