クラブマガ

米倉は、「体を鍛えるために『クラヴマガ』というイスラエルの護身術を始めました」と告白。

「交渉人」米倉、イスラエル護身術をマスター!?

 クラブマガがイスラエル軍徒手格闘技になっているというのは有名な話で、実際に効果は凄いという。ジェニファー・ロペスの映画「イナフ」は、DVに遭った妻がクラブマガを習い、夫をボコボコにするというストーリーだった。
 というわけで、クラブマガは定評のある格闘術である。「速習、単純、有効」という格闘の理想的な看板を掲げている。
 そんな格闘技が、武道大国日本で興味を示されないはずもなく、もちろんクラブマガのスクールがすでにあるのだが、ここ、何げに評判が……だったりするので、「大丈夫かぁ?」とも思ってしまうのだが……。
 だって、Webサイトに書いてあるのだが、週一回の練習で約一万円、週二で約一万六千円、週四で約二万円っていうこの月謝はどうよ?というそもそもの疑問が……。
 いくら速習を掲げているとはいえ、一般に月謝が高めだと言われる総合格闘技とかブラジリアン柔術よりも高くて練習できる時間が少ないって……。
 まあ、芸能人の箔付けに使われるだけだから、関係ないといえば関係ないんだけどねー。ちょっと、興味はあるものの、日本の組織に問題があるんじゃない?と思われるところなので書いてみた。

イスラエル軍式護身術 クラブマガ入門

イスラエル軍式護身術 クラブマガ入門