やってまんなぁ

ロシアの爆撃機2機が9日、太平洋西部で領空侵犯し、米軍戦闘機が緊急発進した。複数の米軍関係者が11日、CNNに語った。
ロシア爆撃機のうち1機は、米海軍の航空母艦ニミッツの甲板から約600メートル上空を2度飛行し、残り1機は現場から約80キロ離れて飛行していた。このほか、160キロ以上離れた地点で2機が飛行していた。

「ロシア爆撃機が領空侵犯」と米軍関係者

 あんまりお利口な手口とは思えないんだけど、まあ調子に乗りすぎているアメリカへの示威行動だよね。
 「俺たちはいつでも見ているぞ!」ってヤツ。
 まあ、この前の東京急行と合わせて考えると、ロシア空軍が予算を手に入れて昔から伝統の示威行動的飛行訓練を再開したということだね。
 西側でのミサイル配備でこれまで散々挑発されてきたから、それを東側で仕返ししたという感じか。ウラジオストクにいる潜水艦とかサハリンあたりに配備されている航空機のことを考えると、太平洋のほうはまだ手薄に見えるから、今のうちに「警告」しておこうという意図なのだろうか。
 あ、でも大西洋での哨戒飛行も再開しているらしいから、「Мы только возвращаемся снова!」って感じなのかなぁ……。
 何にせよ、挑発合戦って物騒だから「ほどほどにね」としか言えないなぁ。