政治と科学と経済と軍事は別の話

 スペースシャトルが無事にISSに到着したようで何より。しっかし、不思議な構造だよねー。ISSにはソユーズでも人を送っているし、プログレスで補給している。アメリカとロシアが共同で運用・維持しているんだよね。
 で、日本とロシアは、本気で平和条約の締結を目指そうとしているし、民間での経済交流も活発だ。
 そんな中でMDで緊張したり、領空侵犯の示威行動だもんね。
 まあ、それぞれの分野で、それぞれの顔でバランスを取りつつ付き合って行くのが国同士の不思議かつ複雑な関係なんだけど、これを全部調整している外交官って、ホントに大変だねー。
 昔は戦場カメラマンかルポライターが第一志望の職業で、第二志望が外交・貿易関係だったんだけど、こんなややこしい分野に関わっていなくて良かったかも。神経が持たなかったかもしんない(^^;