やってみたいなミュージカルソウ

時に哀愁を帯び、女性の歌声のようにも聞こえる、この楽器の正体は「のこぎり」。戦前に欧米でブームになり、日本でも最近はドラマやCM、映画などで耳にする機会が増えている。

のこぎり音楽:哀愁のビブラート、魅力の秘密は…

 テルミンとミュージカルソウは相性が良いらしく、同じようにポルタメント楽器で、音色も似ているため、両方に興味を持つ人が多い。
 実は私もその一人なのだが、渋谷のヤマハで入門セットが売られていることを知っているにもかかわらず、未だに入手していない。
 なぜか?
 ミュージカルソウは、練習する時に音の加減が出来ないからだ。集合住宅住まいの私にとって、クラリネットの練習ですらできないような状態なのに、さらに音色が怪しいミュージカルソウは「もってのほか!」というわけである。
 実際には、興味津々で、とにかく始めてみたいのだが、そのような事情で「おあずけ」を喰らっている現在。
 ああ、スタジオ借りて練習するしかないのかなぁ……でも、それじゃあ経費がかかりすぎるし……。 orz