ロシアvs.北朝鮮=中国?

タス通信などによると、島根県の浜田港からロシア極東のウラジオストクに向けて車を運んでいたロシア船「リディア・デメシ」が23日、日本海北朝鮮沖合で北朝鮮の国境警備当局に拿捕された。
北朝鮮側は拿捕の理由を明らかにしていないが、同船は悪天候を避けるため北朝鮮に近づいた可能性もあると報じられている。

北朝鮮がロシア船を拿捕

 まあ、無断で領海に入ってしまったのなら拿捕されるのは当然なんだけど、でも、悪天候という理由があって近づいたのなら、普通は警告程度で済ませないのかなぁ。さすがにいきなり発砲ということは無かったみたいだけど。
 でも、六ヶ国協議で、ロシアは北朝鮮に対して距離を置き始めているし、中国とロシアの関係はかなり悪いから、そのためのアピールかなぁ、とも邪推してしまいたくなるような事件だね。
 いずれにしても、外交レベルで深く話し合う必要が出てきている時期に差し掛かってきているね。
 実際、ロシアと中国が仲良かった時期なんて無いんだけど、北朝鮮という国が中国よりの政策をとっている以上、これは起こるべくして起こった話なのかも知れない。