訓練なんだってさ

在日米軍再編に伴う戦闘機の移転訓練で25日午後、米軍岩国基地山口県岩国市)から、FA18戦闘機3機が、航空自衛隊千歳基地(北海道千歳市)に到着した。

FA18も千歳入り・・・戦闘機移転訓練

 F/A-18スーパーホーネット。あの怪作監督であるローランド・エメリッヒが大好きで、「インデペンデンス・デイ」とか「GODZILLA」で活躍している戦闘機である。なので、SFファンには馴染みが深い機体だとも言える。
 これ、現在、アメリカがF-22ラプターを売りしぶっているので、ひょっとすると日本が次期主力防衛機として買う可能性も無いわけではない。
 でもねー。ラプターの話が出た時にも問題になったんだけど、F/A-18とかF-22とかって、本当に防衛機なの? 攻撃機じゃないの? まあ、日本が開発したF-2も、実際には憲法解釈的に怪しいと思っているんだけどね。こんなものって、他から眺めている分には良いんだけど、自国に来ちゃうのはねー。一応、平和憲法という建前があるわけだし、その遵守は義務だから、あんまり気分がいい話じゃないよね。