パイオニア。道を作る人達

日本ボクシングコミッションJBC)は28日、JBCが認可した女子ボクシングの第1回プロテストを東京・後楽園ホールで実施し、最年長44歳の猪崎かずみ(花形)ら26人が受験した。合格発表は29日に行われ、女子単独の初興行は5月9日に同ホールで予定されている。

44歳最年長ボクサー誕生へ…女子プロテスト

 たとえば、女子柔道や女子レスリングがオリンピック種目になって脚光を浴びるまで、牽引してきた選手達は凄いと思う。
 そして、女子ボクシングも、JBCの公認がなくともプロとして活躍し、この世界を引っ張ってきた来家恵美子などは、本当の意味での先駆者だと思う。
 ここからがスタートである。みんな、女子ボクシングを世間に認知させるべく、精進して欲しい。いつか、女子の実績の方が男子を上回る日が来るまで、続いて欲しい。
 すでにレスリングでは、メダルの数では女子のほうが上回っている。女子の方が世界チャンピオンが多い、そんな日が来たら痛快だなぁとマジで思う。