何の気無しに買ったらハマった

 私が演奏する管楽器は縦笛系ばかりで、フルートやピッコロ、能管などに手を出す気はなかった。だから、持っているのは、クラリネットケーナアイリッシュティンホイッスル、リコーダー、オカリナといった縦笛ばかりだった(あと、ブルースハープも構造的には縦笛に入るんだろうなぁ)。
 しっかーし! 渋谷にあるYAMAHAに、新しいバロック式のリコーダーを買いに行った際、↓を見かけて一目惚れしてしまい、買ってしまった。値段が信じられないくらいに安いので、事のついでという感じだったのだが。
 何でも、小学生などの鼓笛隊で気軽に横笛を採用してもらうために開発された廉価楽器なのだそうだ。ただ、この外観で2オクターブも出て、なかなかに表現力は豊かである。発音もちょっと練習したら普通に音が出たので、問題はない。これ、結構良い発明なんじゃないのかなぁ。
 リコーダーアンサンブルとかのオカズに入れても良いかも知れない。もともと、アイリッシュティンホイッスルも、子供用のオモチャから今の地位を得たわけだし、このシリーズを展開してもらえば、気軽に始められる横笛として普通に認知されるんじゃないだろうか。

◎YAMAHA FIFE YRF-21ファイフ

◎YAMAHA FIFE YRF-21ファイフ