あの辺で育った私の感想

航空自衛隊岐阜基地岐阜県各務原市)は18日、訓練飛行したF2支援戦闘機(同基地所属)の垂直尾翼の部品の一部がなくなり、飛行中に落とした可能性が高いと発表した。

空自:F2支援戦闘機部品の一部、飛行中落下か 岐阜基地

 あぶねーなー。そういや、浜松にいた時にはもろに墜落したしなー。(^^;
 実のところ、空自に対しては、あまり良い思い出がない。
 昔、私が住んでいた場所は、小牧基地各務原基地を結ぶ線の真下にあったので、飛行訓練が酷かった。実際、幼稚園の時、社会見学で空自の基地に行き、当時は最新鋭機だったF4を見たが、うるさいだけで「何じゃこりゃ」としか思わなかったし。もっとも、航空ショーで見たハリヤーは凄いと思ったけどね。
 F4になってからは少し改善されたが、F104が飛んでいる時の音は非常に甲高くて、あれは神経に障った。離着陸が非常に不安定で危険だという事で問題になっていたが。
 で、そのF4が飛んでいる時の音はズーンと低い音で、神経に障る事は無かったが、音量的にはF104とあまり変わらなかった。あれが上空を飛ぶと、イラッとしたものだ。
 で、F15が配属された時、F4に囲まれてテスト飛行をやっていたのだが、編隊を組んで低速で飛ぶので、あれも酷かった。F15の音って、もっと低くて頭にガンガン来ただよ。しかもF4が数機周りに付いているというオマケ付きなので、あれが飛んでいる時には、もう「早くあっちへ行って!」と我慢するしかなかっただべよ。
 しかし、編隊を組んでいる時、F15ってF4よりも二回りも大きいんだと知って、「無駄遣いだなぁ」とも思ったしね。
 その後、小牧基地は輸送部隊のものになったので露骨に実家の上を飛び回ることは無くなったが、幼稚園生の頃から中学生の頃にかけて、平日の昼間に轟音をたてて飛び回り、神経をかき乱した存在……そんな邪魔な連中としか認識していない。