マジで私からもお願い

大阪市営地下鉄で男性会社員が痴漢にでっち上げられた事件後、「男性専用車両を導入してほしい」という申し入れが市交通局に相次いでいることが21日、わかった。

「男性車両作って!」痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴

 そうそう、これ、本気で気になっていた。
 性犯罪を受ける女性がどれだけ心に深い傷を負うのか、各種の文献を読んでみてよくわかった。また、痴漢冤罪で誤認逮捕され、名誉回復がなされない人、人生を狂わされてしまった人がいるという事もわかっている。
 だから、男女比に合わせて専用車両を作って欲しいと真面目に思う。車内での楽しみの一つである女の子観察ができなくなるのは残念だが、ここまで問題がこじれてしまっている以上、この処置はやむを得ないと思われる。
 まあ、私は今の状態ではラッシュ時の電車には乗らないので、冤罪が発生する可能性は低いのだが、もし万が一、ということを考えると、ちょっと恐くなってくる。
 男の暴漢や酔っぱらい、ヤンキーくらいならいくらでも付き合ってやるという気もするのだが、「この人、痴漢です!」と女性に叫ばれたら、たぶん私は何もできないと思う。だから、マジでお願い。