嫌な時代だね

24日午前6時20分ごろ、千葉市若葉区桜木7丁目のアパート敷地内で「男性が腹から出血している」と、住人とみられる女性から119番通報があった。アパートに住む会社員の男性(22)が腹部を刺されて軽傷を負い、ビジネスバッグや携帯電話を奪われた。

「おい、カネ」腹刺されバッグ奪われる 千葉

24日午前3時15分ごろ、名古屋市中区新栄1丁目の市道で「通り魔みたいな人に背中を刺された」と女性から119番通報があった。女性は背中に果物ナイフのような物を刺され、病院に搬送されたが重傷。

通り魔?女性店員背中刺される 未明の名古屋

 しっかし、怖いねー。対策の立てようが無いという点でねー。昨日のエントリでも書いたけど、いきなり来られたら普段からどれだけ技を磨いていても無力だもんね。ナイフとか武器をちらつかせて「金を出せ」というシチュエーションだったら手の打ちようもあるかもしれないが、通り魔的にいきなりやられたら即刻アウトだよ。
 普段から防弾チョッキとか防刃ベストを着て歩く人はいないし、ブザーとか催涙ガスを持っていても役に立たない。しかも、繁華街だろうが人通りの多いところだろうが場所とは無関係に来られたら、もう防御のしようが無い。
 私もそれなりに荒事には慣れているほうなので、気が大きくなりがちだが、こんな事に遭遇したらお手上げだから、普段から緊張しているしか方法は無いよね。
 何だか、嫌な時代だね。