日本は単一民族国家ではないという常識

アイヌ民族を日本の先住民族として認めるよう政府に要望するため、首都圏に暮らすアイヌの人びとでつくる「アイヌウタリ連絡会」(丸子美記子代表)のメンバー約30人が23日、手縫いの刺繍(ししゅう)を施した「アミップ」(民族衣装)を着て、東京・有楽町の街頭で署名集めをした。
首都圏に住むアイヌは約1万人と推定されるが、差別体験から隠して暮らす人が少なくないという。

「先住民族と認めて」 首都圏のアイヌの人々が署名集め

 日本人、アイヌ人、琉球人、韓国人、中国人……日本は立派な多民族国家なんだよねー。ちなみに、これ、ロシア人でも知っていたぞ。
 しかも、日本政府は先住民族を「旧土人」として管理し、土地を取り上げ、不当に搾取していたという事実を隠す事は出来ない。「アイヌ勘定」なんて有名な話。何が万世一系の……だ。笑っちゃうね。
 そして、未だにある同和問題。人の業の深さが見えるよね。あー、気分が悪い。
 ネットで在日外国人を平気で差別するような書き込みが散見されるようになって久しい。ナチスソ連などが行った同化政策や民族撲滅政策に対して批判する人が、日本が行った同じ政策に対しては黙っているか、故意に無視しているか、それとも本気で知らないか、という不条理。そして自分が、歴史的に「悪」とされる行為を行っているという事に無自覚なのか、本気でそう思ってやっているのか、という酷い事態。
 「俺たち」と「あいつら」という単純極まりない二分法の思考で、自分が多数派に属しているという安心感のみで根拠のない誹謗を続ける姿は、限りなく見苦しい。

アイヌ民族 (朝日文庫)

アイヌ民族 (朝日文庫)