週刊:ヲタク総括

 今期、凄く良い作品が揃ったので、私は満足している。「ARIA」、「ガンダム00」、「true tears」の三作品は最高の出来!! いやー、見ていて良かった。

 誰も傷つかなかった。良かった。そして最後に流した乃絵の涙は奇麗だと思った。タイトルの意味をちゃんとメッセージとして視聴者に伝えきった。かなり気に入った作品になった。良かったなぁ。作画も演出も丁寧で、印象が深い。最近の恋愛系アニメではトップの出来になったんじゃないのかな。

 大量殺戮の後、時代が飛んだ。第二期がどうなるのか、今から期待大。∀以来の傑作なんじゃないかなー。OVAシリーズを除けば、TVで富野シリーズと肩を並べる事ができたガンダムって、これだけじゃないのかなぁ。

 最終回は原作の通りになるんだろうね。人は成長し、人生のいろんな局面で選択し、生活が変わって行く。それは必然だ。そんな単純で当たり前のことなのだが、その反面でとても重要なことだ。それを丁寧に描ききったのは凄いと思う。

 指揮官の苦悩と重圧、そしてもどかしさ。責任者は現場を信用し、現場は責任者を信用できる関係ができなければ、何も事は運ばない。お互いの実力以上に信頼関係が重要なのかもしれない。

 勝つ事の意味。それは相手に勝つ事、そして自分の気持ちに勝つ事。負けて負けて、勝って勝って、人は成長して行く。そして自分を高めてくれる相手には、感謝と尊敬がなければならない。

 今回の話は良かった。音也の良さが少しずつ見えてきた。