好き嫌いは別として嫌だ

わいせつ表現をめぐる当局の判断が揺れるなか、週刊誌から「ヘアヌード」が姿を消しつつある。都庁が「表現を抑制するように」などと複数の出版社に申し入れをした結果、「過激表現」が抑制されつつあるのだ。

都の申し入れで「自主規制」 週刊誌からヘアヌード消えるのか

 私が買っている週刊誌にグラビアなど載っていないので実利的には何の関係もない。
 だが、行政からの申し入れで自主規制に至った……という経緯が特に気に入らない。
 「有害図書に指定するぞ!」という恫喝じゃん。出版社としても、たかがグラビアでコンビニに置いて貰えなくなるというのはつまらないだろう。だから、従わざるを得ない。
 くだらないねー。
 だったら、これを規制してみろ! 美術書有害図書に指定できるもんならやってみろって>石原慎太郎
   http://f.hatena.ne.jp/oono_n/20080315102318