注意!これは役に立たない!

日本ユニが開発したこの「セルボア」は対刃性に優れた防刃シャツ。
ただし突き刺しや殴打には対応しておりませんのでご注意ください。

防刃Tシャツ「セルボア」で身の安全を守る

 日本刀のような長物だったらともかく、ナイフや短い得物だったら、切るよりも突くのほうが威力を発揮するし、襲ってくるほうも刺してくるだろう。普通、腹部を狙うんだったら刺すよね。短いナイフで腹部を切りつける奴なんていないだろう。
 首や手などには切る行為に対しての防御が、腹部などに対しては刺す行為に対しての防御が必要なはずなのに、形状を見る限り、どちらにも対応していない。だから、これは確実に使えない。
 鞄などで盾にする訓練を積んだ方がまだマシだろう。