ふーん、嬉しいねぇ

読売新聞社が英BBC放送と実施した共同世論調査によると、日本は世界に良い影響を与えていると思う人は56%で、悪い影響を与えているとの答えは21%だった。
「良い影響」はドイツと並んで最も高く、「悪い影響」はドイツの18%に次いで低い数値となり、総合的に高く評価された。
日本に対する各国の評価を見ると、「良い影響」が最も高かったのはケニアの78%。「悪い影響」は中国55%、韓国52%が目立った。

日本「世界に良い影響」、独と並びトップ…BBC・読売調査

 まあ、中国と韓国が日本を敵視するのは仕方がないとして、概ね世界的に良く思われているというのは嬉しい話だね。国内はこんなにボロボロなのにね(^^;
 あとは、対アジア外交を慎重かつ気長に行って、お互いに対話路線を続け、誤解や偏見を解いて行けば良いんじゃないのかな。だって、日本だって中国や韓国を悪く評価する人も多いんだから、これはお互い様の話で、それについて四の五の言ったって仕方がない。
 ともかく、仲良く、穏便かつ平和的に友好関係を作って行けば世界最大の優等生国になれるんじゃないのかな。
 まあ、日本人自身が日本に対して不満を持って、それに関して議論を重ねて行く事は重要だけど。この結果に甘んじて、満足してしまうというのが一番いけない事だね。