レイヤーに目覚めそうなこの頃

 もともと、私はコスプレなどの趣味に関して抵抗は無い。衣装を作ったり、集めたり、写真を撮られたり……という、いわゆるレイヤーさんの活動はしていないが、そういう文化があっても良いと思う。
 そして今日、レイヤーの知り合いに誘われて、コスプレ撮影会なるイベントに行ってきた。
 いや、あれは凄い。撮られたがるレイヤーさん達と、撮りたがるカメコさん達の真剣勝負の場だ。
 一応、私も手持ちのコスが一着あるので、それを持って参加したのだが、一枚撮られてしまったよ。
 でも、撮影会という場所がどういうところなのかを知らなかったので、カメラは貧弱なコンデジのみ、コスも既製服の一着のみということで、場の雰囲気から浮いているような気がして、あまり長くはいられなかった。
 でも、レイヤーさんが何故にコスチュームを自作してまでコスプレし、写真を撮られたがるのか、その気持ちはわかったような気がした。
 しかし、私は裁縫などできないのでコスの自作はできないし、既製服を集めていたら破産してしまう。レイヤーさんも良いんだけど、中途半端な気持ちじゃできない真剣な趣味なんだなぁと感じたね。
 まあ、そういうわけで、レイヤーさんというのも楽しそうな趣味だとは思ったが、それをやったら生活が収拾つかなくなりそうなので、これは止めておこう。