義を見てせざるは勇なきなり

 たとえば、電車の中で痴漢行為を発見した時、それを止めるのは正しい事か?
 または、誰かが酔っぱらいに絡まれて迷惑しているのを見た時、それを止めるのは正しい事か?
 私は正しい事だと思う。
 でも、現在、こういう問題に関して、「人の事情に口を出すな」とか、「他人事だろう」という理由で、関わり合いにならないというような風潮が無いだろうか?
 何でも、迷惑な人は相手にしないというのが、世間で言うところの大人の行動なのだという。だが、それって何か間違っていない?
 事なかれ、なあなあ、見て見ぬ振りをするのが大人であるのなら、そんな人にはなりたくないね。
 だって、何のために長い事、苦しい思いをして武道を習い、身体と精神を鍛えているのか。そんな時に使わずして、いつ使うのだろうか。人を傷つけるのではなく、人を守るために身につけた技術と心だ。
 「義を見てせざるは勇なきなり」。たとえ、おせっかいとか、他人事と言われようが、私はそんな場面に遭遇したら、迷うことなく介入するので、よろしく。