MaximaとScilab

 両方ともフリーのツール。
 MaximaMathematicaを意識したツールで、数式処理が凄い。これは趣味で遊ぶために使っているのだが、TeXmacsと合わせて使うとかーなーり楽しめる。
 ScilabMATLABを意識したツールで、こちらは数値計算に強い。電卓代わりに使うというのも一つの手だが、ソフトを組む時のパラメータを計算して求める時などにも使える。まあ、Excelでもできないことでは無いんだけど、こういうのってGUIよりCUIのほうが使いやすいから、こっちにしているのね。
 何でこんな話になるかというと、趣味が実益になることもあるんだなぁと思う事態が起こったから、ちょっと書いてみた。
 数学マニア、計算マニアは使ってみるべし!