オカマはどっちが正しい?

26日午後4時半ごろ、北海道旭川市緑町のイオン旭川西ショッピングセンター2階の女子トイレから女装した男が出てくるのを店員が見つけ、取り押さえた。男は紋別市花園町6、銀行員、岡崎司容疑者(45)で、旭川中央署が建造物侵入容疑で逮捕した。

建造物侵入:女子トイレ侵入容疑…女装の行員逮捕 北海道

 あの、これなんだけどー、「完璧に女性にしか見えない場合」はどうしたら良いんだろうね。
 男子トイレに入ったら通報されそうだし、女性トイレに入ったことがバレたら建造物侵入。出口無しだな(^^;
 私が女装子の肩を持つ必要は無いのだが、趣味は各人それぞれ自由なものだと思っているので、余計な事を考えてしまう。
 以前にも書いた事があるが、完璧に擬装している子が、プールでワンピース水着に着替えるために女性更衣室に入ったのだが、声でバレて警察へ……という話があった。でも、ホルモンで胸は出ているし、見た目は女性となると、男子更衣室にも入れないし……。
 トランスジェンダーが社会的なシステムから隔絶されている存在だということがわかる事件だ。性同一性障害など、「間違えた性別」が認知されつつある今、それを受け入れるシステムの整備が必要なんじゃないだろうか。