昨日……暑くなかったんだけど

日本列島は30日、高気圧に覆われ、京都府舞鶴市兵庫県豊岡市で最高気温30.5度を記録し今年全国で初めての真夏日となった。東京都心も25.8度と今年初の夏日となり、ビアガーデンでは仕事帰りのサラリーマンがネクタイを緩め、ジョッキを傾けていた。

天気:暑い!…ビアガーデン盛況 各地で夏日

 あのー、体脂肪率が低くて、しかも熱源である筋肉が落ちてしまった私にとっては寒かったんだけど(^^;
 昨日は電車でエアコンがつけられていたから、ジャージを羽織っていたんだけど、私は震えていたよ……。
 こういう事を書くと怒られそうだが、体感気温の感じ方は細身の女性並みになっているのかもしれない。世の中、エアコンの設定温度って、メタボな方々に合わせていたり、スーツを着込んだ人に合わせているんだなぁと、この不条理をかみしめているよ。
 これで夏になり、運動して大量に汗をかいた後に電車に乗ったら、一発で風邪を引きそうで恐いなぁ。