楽器マニアの物欲と格闘中

手のひらサイズのコルグシンセサイザーKAOSSILATOR」が人気だ。タッチパッドをなぞるだけの新しさと気楽さが、初心者から上級者まで惹き付ける。

指でなぞって曲作り “ニコニコ時代”の手のひらシンセ「KAOSSILATOR」

生産終了を検討していた電子楽器「ELECTRIBE」が急に売れ出し、コルグが増産に追われた。「ニコニコ動画」に、かっこよく演奏した動画がアップされて人気となったのが原因だ。

生産終えるはずの「ELECTRIBE」、ニコ動で人気復活 「売れちゃってしょうがない」

 どうしよう……。両方とも欲しい……。でも、そんな金は無いし、練習している時間も無いだろう。でも、こういう電子楽器って一度廃品種になると二度と手に入らないし、中古で手に入れようとするとオークションなんかではプレミアが付いちゃうから……。
 トイ楽器だって、ちゃんと使いこなせば音楽になる。ちゃんとした楽器でも使いこなせなければ無駄になる。これが芸術の面白いところだ。
 これ、両方とも、ちゃんと使えば、楽器として使いこなせそうなんだけど……。
 うううう。。。この電子楽器、魅力的だなぁ。宝くじでも当たらないかなぁ。
 ところで、現在、タカラトミーのエアギターProを練習しているが、本物のギターとは違うものの、あれはあれで楽器としての可能性を感じさせるから凄い。オモチャと言っても侮るなかれ。

AIR GUITAR PRO エレキギター ブラック

AIR GUITAR PRO エレキギター ブラック

 あ、でもさ、ヤマハが発表した「TENORI-ON」には魅力を感じなかったね。あれには、そのへんのヲタク心をくすぐる物が無いね。

誰でも直感的に演奏できる21世紀の電子楽器――ヤマハは、LEDボタンを指で押して演奏するポータブル楽器「TENORI-ON」を発売する。256個のLEDボタンを押してさまざまな音色を演奏できる。

LEDボタンで弾く“手乗り楽器” ヤマハ「TENORI-ON」発売

 これはねー、何だかキラキラ飾ってはいるけど、価格の割りに演奏機能は低そうだし、パフォーマンスにちょっと使うくらいなら良いんだけど、楽器として一曲演奏できるだけの能力があるのかなぁ……と疑問に思っちゃうんだよね。
 まあ、これはあくまでも、とある楽器ヲタクの勘ね。別にKORGの回し者じゃないから(^^;