勇気は必要だが蛮勇はいらない

米原署は19日、強制わいせつの疑いで、大阪市平野区平野西5丁目、自称派遣工員安岡栄次容疑者(33)を逮捕した。
調べでは、安岡容疑者は18日午後3時半ごろ、JR東海道線の大垣−関ケ原間(岐阜県)を走行中の米原行き快速電車内で、隣席の大阪市内の専門学校生の女性(19)の右腕や腹を殴り、「言うことを聞かなかったら殺したるぞ」などと脅し、服の上から胸を数回触った疑い。
米原署によると、女性が車掌に被害を訴え、終点の米原駅で駆け付けた同署員に引き渡した。車両に乗客はおり、女性が「痴漢です」と助けを求めたが、通報する人はなかったという。

JR車内で女性触る 米原署、容疑の男逮捕

 蛮勇はいかん。怪我をする。もし、この男が長めの刃物を持っていたら刺されてしまう。893ぎみの風貌とか、DQNっぽい奴などは何をしでかすのかわからないので、無防備に近寄るのは危険だ。だから、他の乗客も怖かったのだと思う。
 ただねー、DQNをあしらう術はたくさんあるんだよね。カバンを盾にするとか、折りたたみ傘を持っていたらそれで威嚇するとか。携帯電話で警察に通報するというのも手段の一つだ。
 とはいえ、飛行機の中でハイジャック犯に逆らうのは大馬鹿だというのは常識なんだけど、電車の中という場所に変わっただけで、こういう柄の悪い、何を持っているのかすらわからない男の脅威に屈したからといって乗客を「弱虫」呼ばわりするような風潮があるのはいただけない。
 こういう輩を相手にするには、それなりの勇気と技術が必要だ。ヘタに手を出すとまずいんだよね。包丁でも出されたら被害者も助けに入った人も死んじゃう可能性だってあるわけだし。
 以前、特急列車で女性が強姦され、他の乗客は見て見ぬふりをしていたという事件に対して、「他の乗客は弱虫だ」といった論調がまかり通ったのだが、あれに対して私は疑問を抱かざるを得なかった。実際に犯人は893ではなかったのだが、もし本当に893だったのなら、ドスやチャカが出てきてもおかしくないのだから。そりゃあ萎縮して当然だろう。
 一応、私は普通のナイフくらいだったらカバンを盾にして折りたたみ傘で制圧するくらいのことはできるだろうが、ドスやチャカだと対応できるとは思えない。
 こういう事件って、犯人は本当にクズだと思うし、被害者もかわいそうだと思うんだけど、一概に他の乗客を責める気にはなれないんだよね。