アタシはパンツスタイルが好き

イラストレーターで制服研究家の森伸之さん(47)は「防寒や防犯対策のほか、ジェンダー(性差)をなくす目的で採用する学校も多い」と分析する。「着る人が増えるかは疑問。スラックスは着る人の体形を選び、スカート派大勢の中で抵抗もある」と定着に悲観的だ。

制服:女子中高生に増えるスラックス派

 そうなんだよねー。スラックスはスタイルが誤魔化せないんだよねー。でも、似合っているパンツスーツ姿って格好良いから好きなんだけど、可愛い格好をしたい年頃の子達なので、着る側の意識はなかなかそっちには向かないだろうね。
 しかも、可愛い制服が着られる年代なんて、中学と高校の六年間しかないんだから、「そんな時期に可愛い格好をしないなんてもったいない」と思うんだろうね。

私学制服手帖―エレガント篇 (進学レーダーBooks)

私学制服手帖―エレガント篇 (進学レーダーBooks)