なんで極端なのかなー

報告書では、「力士に対する暴力の根絶」を宣言。協会として、けいこ場から竹刀や木の棒を撤去することと、同省から求められていた外部役員について、監事だけではなく「理事についても外部有識者を登用する」と、明記した。

けいこ場から竹刀撤去、相撲協会が報告書

 あーーーーー、極端ないじめや暴力には反対だけど、強くなるためには多少の「しごき」は必要だと思うのだが……。竹刀なんて空手の道場にも普通にある道具だし、筋肉に力が入っているかどうか竹刀で叩いて確かめるなんて普通にあったんだけど……。
 気の棒で頭を叩くなんて論外だが、竹刀で床を叩いて音を出すとか、尻を叩いて鼓舞するのまで禁止って事なのかなぁ。
 なんだか、全てが「オール・オア・ナッシング」って感じで何だか嫌だ。