あのさー

 検索語に「大野典宏 在日」というのがあったんだけど、頭がおかしくない?
 私が在日だったらどうしたいわけ? 残念ながらそうじゃないけどさ。
 何で、人種や出地に関係なく平等に接するという事を主張したり、革新的な事を書くと自動的に「在日に違いない」という発想になるんだろうか? それって、昔から「魔女狩り」って言うんだけど、意味がわからなかったら検索してね。
 私が部落出身だろうが、在日だろうが、私は私だし、自分の信念に基づいて発言する。これの何がいけないんだろうか。硬直したネット右翼の方々には理解できないだろうが、だいたいリベラルの発想は決して「反日本」ではないんだよ。少しでも日本を住みやすくしたい、自分が快適に暮らせる環境が欲しい、言いたい事を自由に発言できる国にしたいと思っているからこそ、今の日本を批判するのであって、そういう意味では私は「日本の事を思っている」のだ。
 そうでなければ、とっととロシアに移住しているよ。
 と、書くと、コメントに「ロシアに行け!」とか書いてくる「通りがかり」さんが来たりするのだが、私は今の言論の硬直には危機感を感じているものの、日本は十分に住みやすい国だと思っているから出て行かないよん。
 んじゃ、そういうわけで。