あんまり話題にならなかったが……

 大林宣彦監督自身による自作のリメイク版「転校生 さよなら あなた」をケーブルTVで見た。
 「うーん、旧作を超えるのは無理っしょ」と思っていたのだが、いやいやなんの、こっちのほうが私は気に入った。前作のラストもたいへん感動的で良かったのだが、リメイク版のほうのラストのほうが叙情性にあふれ、余韻に浸る事ができた。

転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]

転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]

 こういうリメイクなら大歓迎だ。尾道三部作のうち、「時をかける少女」は何度も映像化されているので、「さびしんぼう」を是非ともこのテイストでリメイクして欲しいなぁ。観てみたい。
 あれは非常に映像が奇麗な映画だったので、もっと甘ったるく叙情性を「これでもか!」というくらいに恥ずかしげもなく盛り込んで欲しいかなぁ。
さびしんぼう [DVD]

さびしんぼう [DVD]