袋だたき

日本教職員組合の高橋睦子・中央執行副委員長ら2人が同省へ。辞任を求める抗議文を広報課長と秘書官に渡した。本人が応対しなかったため、高橋氏は報道陣の前で「根拠のない誹謗(ひぼう)中傷を名指しでしておきながら、なぜ大臣が直接謝罪しないのか」と怒りをあらわにした。
急きょ北海道からやって来たアイヌ民族最大の団体「北海道ウタリ協会」の加藤忠理事長が来訪。こちらは中山氏が大臣室で応対した。
成田空港発言では、堂本暁子・千葉県知事と地元の小泉一成・成田市長、相川勝重・芝山町長が抗議に訪れた。

問題発言に3者が抗議 国交相、日教組には直接応対せず

 自分の尻は自分でふけ、ということだね。
 糞みたいな妄言を垂れ流したんだから、土下座して当然でしょ。
 言葉とバランス感覚で仕事をする政治家がこの程度とはねぇ。呆れる。