グレコのほうが危ない?

 アマレスだと、日本ではフリースタイルのほうが人気が高いようだが、ヨーロッパではグレコローマンのほうが人気あるらしい。やはり、タックルから寝技での攻防が中心になるより、派手な投げ技が決まるから、それが面白いからだろう。
 でもでも……。グレコローマンで無敵と言われたカレリンが得意としていた「カレリンズ・リフト」って、三沢光晴がやっているエメラルドフロージョンと同じ技じゃんね。あれは危ないぞ。頭から落とすって、競技スポーツの中でも危険なほうに入るんじゃないだろうか。
 オリンピック競技なのに首を絞めることが解禁されている柔道もエグイと思うのだが(サンボでは「野蛮すぎる」ということで禁止になっている)、カレリンズ・リフトとか反り投げがあるグレコって、地味に見えて危険じゃないかと思った。