これは神経の逆撫でだ

ロシア南部チェチェン共和国政府がこのほど、首都グロズヌイの目抜き通りの名称を「プーチン大通り」に改称すると表明したのに対し、プーチン首相が否定的に受け止めている。
ロシア首相府のペスコフ報道官は「地方政府の決定であり、(首相から)許可を得る筋合いのものではない」としながらも、首相はこうした形で影響を与えるのは好まないという立場を示した。

チェチェン共和国の「プーチン大通り」にご本人は難色

 そりゃそうだろーなー。チェチェン問題に関しては、ロシア政府側にも負い目があるはずだし、こんなのって反露派の神経を逆撫でするのと同じじゃんね。そんなの、本人が喜ぶわけ無いよね。通りにまで名前が刻まれちゃったら、反露派から永久に「仇敵」だと思われかねないよねー。
 もっと平和的な状況であっても、こういう個人崇拝的なものってちょっと嫌だよなぁと普通の人なら思うはず。ただでさえ、ロシア国内で「プーチン親衛隊」の存在が反対派から問題視されているというのに、事を荒立てるようなマネを好む人はいないよね。