これは辛いぞぉ

「欧米の疫学調査では患者数は『人口の25%』といわれており、そこから推計すると、日本では3000万人がドライマウス(口腔乾燥症)と考えられるんですよ」
ただ、これは、昔からあったものが「ドライマウス」という病名によって顕在化したのか、新しく発生したのかはわからないのだという。

口の現代病ドライマウス キミは大丈夫?

 実を言うと、これで悩まされていた時期がある。本気で口の中がカラカラになり、普通にしていることができなくなる。かなり辛いねぇ。ドライアイなどといった他の場所が乾燥する症状は無いのだが、口だけが渇いて眠っていられない事もあった。本気で舌が口の中にくっついてしまい、剥がれにくくなるから、それだけで気分が悪いんだよね。
 そうなると、いつも水をチビチビ飲んでいることになるから、トイレも近くなるし、運動した後などはどれだけ水を飲んでも汗として出てくるだけで、口の中の乾きが止まらず、厳しかった。
 もう五~六年以上も前の話だが、この症状で毎日がつらかったので、思い出したくもなかった話題だ。しかし、最近になって気持ちの整理が付いてきたから、何とか話題にできるようになったという次第。