意外な「非常識」

文化審議会の漢字小委員会は11日、日常的に使う漢字の目安となる「常用漢字表」(1945字)にある「中」の字について、新たに「じゅう」という音読みを追加することを決めた。

常用漢字「中」の読み方に「じゅう」を追加…文化審議会

 驚いた。「じゅう」って読むのってダメだったんだね。これじゃあ出版関係者として失格じゃ……。 orz
 っつーか、漢字小委員会のほうが、日本語の変化とトレンドに対応することに関して鈍いという話で良いのかなぁ。
 ♪世界中の誰より~
って歌詞はダメだったのかぁ……。
 この場合、この歌詞を作詞した方のミスを指摘するべきなのか、それとも漢字小委員会の保守的体質を糾弾すべきなのか……。
 いや、言語なんて意味が通じればOKなので、正解なんて無いというのはわかっているんだけどね。ただ、出版関係者としては、こういうルールって「基本的に遵守」が原則だから気になるわけさ。