今年の漢字

 「変」だとのことなのだが、変化とか変革の意味じゃなくて、実態は変態、変人、世の中が変という話だったりする。秋葉原の無差別殺人とか、急激な景気の落ち込みとリストラの嵐、内定取り消し問題など。期待を持って持ち上げられた新内閣は支持率が落ちっぱなしだし、解散・総選挙にも踏み切れなくて動くに動けなくなっている状態は「固」じゃないかとすら思う。または「塞」とかね。
 私自身に関して書くならば、まあいろいろとあった激動の一年になっちゃったね。騙されたという人間不信と、逆に周りにいてくれる方々への信頼の大切さという背反する事柄を同時に学ぶ事ができたから、私の漢字は「信」かもしれない。
 ちょっと体調が優れないのは仕方がないが、来年の漢字は「癒」にしたいね。