それ相応のレベル

漢字の誤読が相次いでいる麻生首相が、11日の参院財政金融委員会で「低迷」を「テイマイ」と言い間違い、野党のヤジに言い返す場面があった。
首相は景気の「低迷」と言うべきところを言い間違ったが、すぐに正しく言い直した。野党から「テイメイだろ!」とヤジが飛ぶと、首相は苦笑いして、「こういうヤジしか出なくなると悲しいですな。もうちょっとレベルの高(たけ)えヤジが聞けねえかな」と揚げ足をとろうとばかりする野党の姿勢を皮肉った。

麻生さん「テイマイ」、野党のヤジに皮肉で反撃

 レベルの高いヤジが欲しいのなら、レベルの高いボケをしなければならない。
 レベルの低いことばっかりやっているから、レベルの低いヤジしか来ないのである。
 当然でしょ。
 人を皮肉る前に、自分のボケ方を見直してみる必要があると思われる。