秒読み段階に入った

ロシアの独占天然ガス会社ガスプロムのメドベージェフ副社長は31日、ウクライナとの天然ガス交渉が不調に終わった場合、1月1日の午前10時から同国への供給を停止すると言明した。欧州向けに供給するガスをウクライナが抜き取ろうとしているなどと主張し、ロシア政府が制裁を加える可能性も示した。
ウクライナ政府はガスを止められた場合は備蓄で対応し、欧州向けガスの通過は保証するとしており、ロシア側の言い分とは食い違っている。ロシアのメドベージェフ大統領は先にウクライナがガス輸入に関する債務を支払わなければ経済制裁を発動すると発言。政府がウクライナの食品や製紙など30品目の輸入を制限する構えを見せ、同国の親欧米政権への圧力を強めている。

ロシアがウクライナに制裁も ガスプロム副社長

 わしゃ、知らんぞぉ。ユーシェンコ大統領が悪いんだからね。そのせいで、国民が暖房無しの生活を強いられたら、クーデターが起こるぞ!